2015年5月14日木曜日

もうひとつの京都 ~森の京都篇~




「もう一つの京都」

京都には、古の「海」があり、緑豊かな「森」があり、心を癒す「お茶」があります。
それぞれを「海の京都」、「森の京都」、「お茶の京都」として、地域の魅力を再発見し、
磨き、人が交流することで、地域を元気にするプロジェクトを行っています。

平成28年は、「森の京都」のターゲットイヤーであり、
「全国育樹祭」は、「森の京都」の中核行事として開催されます。

京都府の中部地域
雲海立ちこめる大江山、日本の原風景とも言える美山のかやぶきの里、
都の造建築を支えた丹波の木材と保津川の水運、
日本海の幸を都に運んだ鯖街道…
今も日本人の心に息づく森が京都にはあります。

「全国育樹祭」では、この現在の日本人が忘れかけている森と生きる暮らし
をピックアップしていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿