2015年9月17日木曜日

今すぐ出来る 育樹活動 『緑の募金』


「緑の募金」を御存知ですか?

森林を守り育てる活動への寄付です。

京都府では、公益財団法人京都モデルフォレスト協会が窓口となり、活動に取り組んでいます。
森林保全は大切だけど、植栽や間伐は、専門家でなければ…と思われる方は、
是非、募金活動を通じた緑化運動に御協力ください。

以下、京都モデルフォレスト協会HPより引用

趣旨

 緑は私たちの身近にあり、無くてはならないものです。澄んだ水、きれいな空気、心身の安らぎ等々、生ある全てのものに様々な自然の恵をあたえてくれます。
 現在、世界各地で森林の重要性が見直され、森林を守ろうとする動きが高まってきています。 緑の募金は、荒廃した森林を蘇らせることを目的に昭和25年「緑の羽根募金」運動として始まり、平成7年「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」が制定され、「緑の羽根募金」は『緑の募金』と名称がかわりました。 一人ひとりの思いやりで寄せられた募金は、森林を守り育てる活動に活かされます。

仕組み

京都府では「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」に基づき、公益社団法人京都モデルフォレスト協会が緑化推進委員会の指定を受け、緑の募金運動に取り組んでいます。

使い道

皆様方のご好意による「緑の募金」の使い道は、学識者等で構成する「運営協議会」で審議され、次のような森林づくりや緑化活動に役立てられています。
  • 森林ボランテイア等、府民参加の森林づくり
  • 地域緑化や学校の緑づくり
  • 緑化行事や緑化コンクールの開催
  • 緑の少年団活動支援
四季を彩る森林を、私達の温かい心で育てていきましょう。

協会HP→ http://www.kyoto-modelforest.jp/index.php?donate_green

0 件のコメント:

コメントを投稿